カテゴリ:Salvage( 2 )

 

Salvaged Materialの傾向

SalvageによってWreckから様々なSalvaged Materialを採取できますが、
Wreckの元となった艦がどこのFactionかによって採取できる種類に差があります。
EVEonlineの世界では主に四大国家が艦船の開発を行っており、
海賊組織でもそれらをベースとして独自の技術を加えて艦船を製造している場合が殆どです。
つまり、その使用されている技術によって船体の構成パーツ等も変わってくるという訳です。

最もプレイヤーにとってはSalvageは収入の手段ですし、高価なパーツは何から採れるのか?
という点が一番興味を惹く部分かもしれません。
そこで各海賊Faction毎に採取できるSalvaged Materialと、
そのミッション配信傾向を決める要素(直接敵対Factionと活動領域)をリストアップしてみました。
※特産Salvaged Materialは緑字で表示(IGB表示非対応)

<Shansha's Nation>
 ・直接敵対Faction:Amarr帝国、Caldari中央政府
 ・主な活動領域:ほぼ全領域
・Salvaged Material
 ・Armor Plates
 ・Burned Logic Circuit
 ・Charred Micro Circuit
 ・Contaminatad Nanite Compound
 ・Defective Current Pump
 ・Fried Interface Circuit
 ・Melted Capacitor Console
 ・Tangled Power Conduit
 ・Tripped Power Circuit

<The Blood Raider Covenant>
 ・直接敵対Faction:Amarr帝国
 ・主な活動領域:Amarr帝国領
・Salvaged Material
 ・Armor Plates
 ・Burned Logic Circuit
 ・Charred Micro Circuit
 ・Contaminatad Nanite Compound
 ・Defective Current Pump
 ・Fried Interface Circuit
 ・Melted Capacitor Console
 ・Tangled Power Conduit
 ・Tripped Power Circuit

<Angel Cartel>
 ・直接敵対Faction:Minmatar共和国、Gallente連邦
 ・主な活動領域:Minmatar共和国領、一部のAmarr帝国領、一部のGallente連邦領
・Salvaged Material
 ・Alloyed Tritanium Bar
 ・Armor Plates
 ・Burned Logic Circuit
 ・Charred Micro Circuit
 ・Contaminatad Nanite Compound
 ・Fried Interface Circuit
 ・Malfunctioning Shield Emitter
 ・Metal Scraps
 ・Smashed Trigger Unit
 ・Thruster Console
 ・Tripped Power Circuit

<Guristas Pirates>
 ・直接敵対Faction:Caldari中央政府
 ・主な活動領域:Caldari中央政府領、一部のAmarr帝国領
・Salvaged Material
 ・Burned Logic Circuit
 ・Charred Micro Circuit
 ・Conductive Polymer
 ・Damaged Artificial Neural Network
 ・Fried Interface Circuit
 ・Malfunctioning Shield Emitter
 ・Scorched Telemetry Processor
 ・Tripped Power Circuit
 ・Ward Console

<Serpentis>
 ・直接敵対Faction:Gallente連邦、Minmatar共和国
 ・主な活動領域:Gallente連邦領、一部のMinmatar共和国領
・Salvaged Material
 ・Armor Plates
 ・Broken Drone Transceiver
 ・Burned Logic Circuit
 ・Charred Micro Circuit
 ・Conductive Polymer
 ・Contaminated Lorentz Fluid
 ・Contaminated Nanite Compound
 ・Damaged Artificial Neural Network
 ・Fried Interface Circuit
 ・Tripped Power Circuit

<Mercenary/The Seven/Equilibirium Of Mankind(EoM)>
 ・直接敵対Faction:特になし
 ・主な活動領域:全領域
・Salvaged Material
 ・Burned Logic Circuit
 ・Charred Micro Circuit
 ・Fried Interface Circuit
 ・Metal Scraps
 ・Tripped Power Circuit

<Rogue Drone>
 ・直接敵対Faction:全国家
 ・主な活動領域:全領域
・Salvaged Material
※ほぼ全てのSalvaged Materialを出しますがCircuit類四種を除くと、
 ・Broken Drone Transceiver
が殆どです。


やや長くなりましたがこんな感じでしょうか。
高価なSalvaged Materialと言えばMelted Capacitor ConsoleとAlloyed Tritanium Barですので、
これらを採取できるSansha's NationThe Blood Raider CovenantAngel Cartelのミッションが
配信され易い場所、Agentが狙い目という事になります。
逆に安価なSalvaged Materialが特産であるSerpentisGuristas Piratesは、
Salvageによる収入面では不利と言えるでしょう。
極論してしまうとSalvageで稼ぐ場合はAmarr帝国領でAmarr系Agentを使うか、
次点でMinmatar共和国領でMinmatar系のAgentを使うのが儲かるという事になります。


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  by EVE-magicats | 2007-11-03 22:56 | Salvage

Salvageとは

MCATSではSalvagingを重要なCorp活動の一環として考えています。
というわけで、Salvageについて解説しようと思います。


・Salvageって何?
敵か味方かによらず、EVE宇宙の艦船は撃沈されるとその場にWreckとなって残ります。
Kill MissionやAsteroid Beltでの戦闘を行った経験のある方はご存じかと思いますが、
Wreckの中にはアイテムが残っている場合があり、そこからアイテムを拾得する事ができます。
Salvageとは、これと別のアプローチでWreckから特殊なアイテムを得る事ができるというものです。

・具体的な方法は?
艦のHigh SlotにSalvager Iという装備品を搭載し、これをWreckに対して使用する事で行います。
尚、Salvager Iの有効距離は5000mですので、その距離以内にWreckを捉える必要があります。

・必要なものは?
1.Salvager I
まずはこれが無いと話が始まりません。
Marketで購入する場合は、こちらに分類されています。
Ship EquipmentElectronics and Sensor UpgradesScannersData and Composition Scanners
また、運用に必要な前提スキルが複数有り、多少ハードルが高めですのでここで解説します。
 ・Salvaging Lv1~
  ・Mechanic Lv3
  ・Survey Lv3
   ・Electronics Lv1
上記スキルはツリー構造になっていますので、書かれているもの全てが必要です。
尚、MCATSではこれらを必要とされるメンバーに対して、関連アイテム類の支給も行っています。
別項にそれに関する記事が御座いますので、興味を持たれた方はどうぞご覧下さい。
2.High Slotのある艦船
次はSalvager Iを艦に搭載しなければ行動を起こせません。
Salvager Iの装備条件はそれ程高くありませんが、Capacitor消費がやや大きめである事と、
有効距離が短い事から、IDS等の非戦闘艦は余り向いているとは言えません。
序盤にSalvage艦を作るのであれば、以下の高速型フリゲートが使いやすいと思います。
Amarr帝国      Excutioner
Gallente連邦    Atron
Caldari中央政府   Condor
Minmatar共和国   Slasher
尚、SalvagerもTractor Beam(後述)も装備する際に各種Hard Pointを必要としません。
High Slotの数まで、CPUとPowerGridの許す限り装備する事が出来ます。
10連チュートリアルで入手できるCivilian Salvagerは通常のSalvageには使えません。

・Wreckを作るには?
SalvageはWreckに対して行う物ですから、Salvager Iや艦船以外にこれも必要になります。
Sec0.8以下のAsteroid BeltやDEDスペースに出かけていってNPC海賊を撃沈してもいいのですが、
一度に出現する数が限られてしまっている上に、大抵は時限式でRespawn(再出現)する為、
撃破後のSalvage中に攻撃されたり、時間的ロスが大きかったりと余り良い方法ではありません。
一番手っ取り早くWreckを大量に作る方法は、何と言ってもKill Missionだと思います。
Bounty以外にもMission報酬が貰えますし、Standingの上昇などといった特典もありお得です。
具体的には、敵艦隊を撃破した後、Agentに完了報告をする前にSalvageを行うか、
或いは現場の適当な物体をBookMarkしてから完了報告を行い、その後で戻ってSalvageを行う。
という形になります。

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・Salvageの実際
Werckをロックオンして有効距離に捉え、Salvagerを起動すると約10秒後に結果が出てきます。
Salvageの仕組みは二段階になっており、まずそのWreckにアクセスできたか?で判定が行われ、
次に、アクセスできたならば何かアイテムが得られたか?という判定が行われます。
SalvagingスキルのLvを上げると、最初のWreckに対するアクセス成功率が上昇します。
その後のアイテムが得られたかどうか?については特に影響していないようです。
これらの結果については以下のメッセージで表示されます。
Your salvaging attempt failed this time.
Wreckにアクセスする事に失敗した場合、このメッセージが表示されます。
この段階ではWreckにまだ手を付けていない為、そのまま再挑戦する事が可能です。
また、アクセス難易度が高く中々成功しない場合は、Salvagerを複数纏めて使用することで、
試行回数を増やす事ができ、結果的に時間を短縮できます。

You successfully salvage from the ○○ Wreck.
Wreckにアクセスする事に成功し、何らかのアイテムを採取できた場合はこれが表示されます。
高価なアイテムが採れていると良いですね!
尚、○○の部分にはそのWreckの名前や属性などが入ります。
Wreckを解体し終えた為、このメッセージが表示された場合、そのWreckは消滅します。
You successfully salvage from the ○○ Wreck. Unfortunately there was nothing to be salvaged.
Wreckにアクセスする事に成功したものの、何も採取できなかった場合にこれが表示されます。
この場合も解体を終えている為、そのWreckは消滅してしまい再挑戦はできません。

・手に入れたアイテムは一体何?
Salvageで手に入れられるアイテムはRigと呼ばれる特殊なアイテムの素材として使われます。
Rigは比較的高価なアイテムでもあり、その素材の段階でも高額で取引される場合が多く、
そのままMarketで売っても中々の収入になります。
MCATSではこのRigの生産、販売を一つの目標としています。

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・もっと手際よく行うには?
1.Tractor Beam
Tractor Beamという特殊な装備を使うと、Salvageの効率を劇的に向上させる事ができます。
これは一種の牽引装置で、対象となった物体を自分に向かって引き寄せる事ができます。
有効距離は20km、牽引速度は約500m/sで、目標をロックオンしてから起動する装備品です。
この装備の優れた点は、単に20km先に手が届くようになるという事だけではなく、
艦の速度が500m/s未満であれば、Wreckを引き摺りながらSalvageと移動を同時に行える点です。
実際に使ってみる方が理解しやすいと思いますが、それまでは接近移動に使っていた時間を
Salvageに充てられる上、細かい位置調整も不要になる為、劇的に効率がアップします。
必要スキルは以下の通りです。
 ・Science Lv4
Marketで探す場合はこちらに分類されています。
Ship EquipmentElectronics and Sensor UpgradesTractor Beam
比較的高価な装備ですし、要求スキルのハードルも高めですが、それだけの価値はあります。
また、MCATSではこちらもメンバーの方への支給対象アイテムになっています。
2.Salvage艦
SalvagerやTractor BeamはどちらもHigh Slot装備なので、仮に戦闘用の艦に取り付けた場合、
その分だけ戦力が落ちてしまう事になります。
Lv1Missionの段階では敵NPCの戦力も低いのでそれ程問題ではありませんが、
Lv2以上になると敵の戦力が上がる為、相対的に戦力の低下が表面化してくる事になります。
また、全体的に敵艦の出現数も増える為にSalvageにかかる時間も長くなってしまいます。
故に、戦闘用の艦とは別にSalvageと回収に特化した艦を作り、分業する事が有効になります。
こういった艦に求められるのは豊富なHigh Slotと軽快な動き、そしてCargo容量です。
これらの条件を兼ね備えたクラスで手頃なのは何と言ってもデストロイヤーです。
戦闘後に一度戻って、乗り換えてからSalvageというのは二度手間に感じられるかもしれませんが、
実際にはきちんと分業した方が戦闘もSalvageもサクサク速やかに行う事が可能です。




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  by EVE-magicats | 2007-05-23 22:29 | Salvage

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