人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生産の行い方

メンバーの方から、生産ってどうやるの?という質問がありましたので、こちらで解説します。
実際に営利活動として生産を行う場合、スキル要求に結構厳しいものがありますが、
自給自足用に消耗品を生産できると便利ですので、この機会に試してみては如何でしょうか。

・必要なもの
1.Blue Print(BP、BPO、BPC)
生産を行う際には、生産したいアイテムの設計図(Blue Print)が必要です。
BPOやBPCと呼ぶ物がそれで、BPOはBlue Print Original、BPCはBlue Print Copyを表しています。
BPOはその名の通りオリジナルで、生産可能数は∞ですし、そこからコピーを作る事も可能です。
BPCはBPOから作られたコピーで、決められた個数しか生産できませんし、コピーも作れません
また、BPOは研究する事で必要材料数や生産所要時間の減少が可能ですが、
BPCの研究進行レベルはそのコピー元になったBPOのデータを参照します。
つまり、研究済みBPOから作ったBPCは、未研究のBPOから作った物より質が良いという事です。
尚、基本的なTech1アイテムのBPはMarketで手に入れる事が出来ます。(BPOのみ売っています)
艦船など高価な品物のBPを手に入れるには、ContractでBPCを探してみると良いでしょう。
Contractに出品できるのはBPCとは限りませんが、BPOの出品はかなり限られます。
当社では、研究済みBPを用いて生産を行いたい方の為にBPCを作成しています。
第一Corp倉庫内のBlue Print Copyコンテナに保管されていますので、自由にご利用下さい。

2.材料、Material
次に、実際に加工する元になる材料(Material)が必要です。
これは各BP毎に定められている為、一口には説明しきれません。
生産したいアイテムのBPをShow Infoして、Bill Of Materialsから調べてみて下さい。
一般的にTech1品はMineralを、RigはSalvaged Matrialを、Tech2品は中間加工品を必要とします。
尚、必要素材数はBP研究以外にも、Production Efficiencyスキルでも減少させる事ができます。
生産原価に直接響いてくる部分であるだけに、営利活動として生産を行う場合は非常に重要です。
また、Kill Missionで拾える不要品を溶かすだけでも、弾薬の材料くらいは自給自足できます。

3.生産ライン
BPも材料も準備したら、今度はそれらを用いて実際に生産する設備(生産ライン)が必要です。
Manufacuturingと呼ばれるものがそれで、これはStationに設置されています。
ただし、Stationによっては生産設備を持たない場合もあるので注意してください。
探す場合は、Science & IndustryコマンドからInstallationタブを開き、ActivtyをManufacuturingに、TypeをPublicに設定して探してみると良いでしょう。
Rangeなどの要素は必要に応じて変更してみて下さい。ただし、余り遠い場所だと不便です。
生産ラインは設置数が多く使用も短時間で済む場合が多い為、空きを探すのは簡単なはずです。
当社のHQには高機能型の精錬施設と生産ラインが併設されている為、そのまま生産に使えます。

4.スキル
更に、生産を行うには幾つかのスキルが必要です。
<必須スキル>
 ・Industry Lv1~
 生産ラインを使う為の必須スキルです。スキルLv毎に生産所要時間が4%短縮されます。
<応用スキル>
 ・Mass Production
  ・Industry Lv3
 スキルLv毎に同時に使える生産ライン数が一つ増えます。
 ・Production Efficiency
  ・Industry Lv3
 スキルLv毎に必要材料数を4%減少できます。自給自足だけでもLv3はあると便利です。
 ・Supply Chain Management
  ・Mass Production Lv4
   ・Industry Lv3
 生産施設の遠隔操作を可能にします。高Lvを修得しておくと、移動の手間を省けます。
その他、生産したいアイテムによっては専門的なスキルを要求される場合もあります。
これはBPをShow InfoでBill Of Materialsから調べる事ができます。
例えばRig生産の場合ですと、Jury Riggingを始めとした専門的なスキルを要求されます。

========================================

・実際に生産を行うには
上記の必要なものを全て準備したら、JobをInstallする事で実際に生産を開始できます。
生産ラインが設置されているStationの自分の倉庫(Items)に材料とBPを置いて(コンテナ内不可)、
BPを右クリックしManufacuturingを選びます。
 ・Installation
 使用する生産ラインを選びます。右のPick Installationボタンを押して選択して下さい。
 ・Blue Print
 生産に使用するBPを設定します。BPを右クリックして開始したならば、そのままでOKです。
 ・Input/Output
 材料とBPの投入場所と、完成品の配達先を設定します。自分用ならばMy HangarでOKです。
 ・Runs
 何回連続して生産を行うかを設定します。完成品が複数必要な場合はその数を入力して下さい。
全て設定して、OKボタンを押すと必要材料総数やコスト等の計算結果が表示されます。
仮に材料が足りない場合や、スキルに不足が有った場合、赤い文字でそれが指摘されます。
その場合は原因を解決しないと先に進めませんので、指摘に応じた対処を行って下さい。
全て白文字で表示され、計算結果に問題が無ければAccept Quoteボタンで生産を開始します。
その後は生産完了まで特に操作は必要有りません。

・生産の完了
生産所要時間を経過すると、完成品は生産ラインから工場内に排出されて保管されます。
実際に自分がそれを使う為には、先に設定した配達先に送付させなければなりません。
Science & IndustryコマンドからJobsを選択し、Get Jobsボタンを押すと、
現在行われている自分の生産及び研究活動が一覧表示されます。
その中からReady(完了)状態になっているJobを選び、Deliverボタンを押す事で配達を行えます。
尚、Supply Chain Managementスキルが無い場合は現地のStationで操作する必要があります。
In Progress(現在進行中)やPending(ライン投入待機中)状態のJobは、Cancel Jobボタンで
中止させる事も可能ですが、その場合はBP以外の投入材料やコストは返却されません。
Run数を複数設定していた場合、幾つか完成するだけ時間が経過していても全て破棄されます。
特に理由が無ければ行う必要の無い操作ではありますが、誤操作には十分注意して下さい。




当社に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、In gameでSilca machaまでご連絡下さい。
EVE mailからでもいきなりConvoでもOKです。よろしくお願い致します。

  by EVE-magicats | 2007-06-02 18:06 | 生産・研究

<< BPO研究の行い方 ロードマップもどき 第2.1版... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE